
トップ5%のヘビーユーザーの私がPocketのレコメンド機能をオススメする話

Lifehack

まずは↓。「お前2015年のトップ5%のヘビーユーザーだよ」とPocketからメールが来ていました。

数あるあとで読む系サービスの中でも最も有名でユーザ数も多いと思われるPocketですが、もちろん愛用しています。以前は「Read it later」というサービス名でした。当時はPocketなんてググラビリティ(googleで検索しやすいか)低そうな名前と思っていましたがすっかり定着しましたね。

jp.techcrunch.com

以前紹介したMarco ArmentさんのInstapaperも使っていたのですが、いつの間にかRead it later一本の運用になっていました。

mamehacker.hatenablog.com

そんなPocketが昨年末にレコメンド機能を実装して、これがまた素晴らしくて気に入って使っています。β版使ってよ!と案内が来ていたのでその頃から使っていました。

appllio.com

getpocket.com

何がいいかというとその精度。国内にも機械学習でユーザへオススメ記事を送るサービスがいくつかあって、ちょっと使ってはみたけれど以下の理由で定着には至っていません。

  • 精度が良くない

  • 広告が多い

  • Push通知が多い、またその内容もひどい

ただ、Pocketのレコメンド機能は 英語の記事についてのレコメンドは素晴らしいけれど日本語の記事はほとんど上がってこない&すでに読んだ記事である場合が多い です。ですので現時点では英語の記事を多く読む人にオススメです。レコメンド機能が実装された直後に比べたら日本語記事のレコメンド数が増えてきた気がして、アルゴリズムの改善も行われていそうなので今後に期待といったところです。

英語多読法 (小学館101新書)

英語多読法 (小学館101新書)

NASAの宇宙船オリオンを乗せたスーパーグッピーがケネディ宇宙センターへ

Science

以前も書いたとおり宇宙ネタが大好きなので

mamehacker.hatenablog.com

NASA(アメリカ航空宇宙局), ESA(欧州宇宙機関), JAXA(宇宙航空研究開発機構)など情報を集めてよくニヤニヤしてしているのですが、NASAの宇宙船オリオンを積んだスーパーグッピーケネディ宇宙センターへ向けて飛んだとのこと。

スーパーグッピー、名前も見た目もかわいいです。

www.gizmodo.jp

宇宙船を運ぶ巨大な飛行機。「かっこいい!!!」厨二病心が激しくくすぐられます。

↓このベルーガみたいな顔をしたでっかい飛行機が

↓ぱかっと開いて

↓オリオンをそーっと運んで

↓そーっと積んで

↓ふたを閉じて

いってらっしゃーい!!

オリオンは2030年代に人類を火星に送ることを目指しているところ。それまでちゃんと生きていたいので健康に気をつけ毎日精進したいと思います。

以前rebuild.fmでも紹介されていて今宇宙ステーションにいる宇宙飛行士スコット・ケリーさんもredditのAMAで語っていたと聞いて「火星の人」を読み始めたところです。

「宇宙ステーション暮らし10か月だけど何か質問ある?」NASAのケリー飛行士が回答。足の甲が固くなる理由・地球撮りはニコンD4・好きな映画は『オデッセイ』(火星の人) - ライブドアニュース

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人

火星の人

ありがとうセブンイレブンありがとう宇宙ありがとう妻

日常

妻が書いていたとおり我が家では休日はハンドドリップでコーヒーを淹れて2人でくつろぎます。

kaoringo7.hatenablog.com

今日は愛妻の日とのことで、真心込めて淹れました。

ところがちょっとしたアクシデントが。

美味しく出来上がったコーヒーを堪能したあと家族で買い物に出かけ、自分の財布から食事代を支払った時に自分の財布の中に確かにあったはずの5000円札がないことに気づき、慌てて心当たりのある場所を探してもどこにもない。

式で書くならこう。

"痛い" = (お小遣い制) && (次の支給は3週間以上先) && (飲み会の予定もいくつか);

急いで自宅に戻りあちこち探してもないので悟りました。

宇宙は全て知っている。お前は日頃の行いが悪い。

http://apod.nasa.gov/apod/image/1601/RedSquare_Tuthill_1024.jpg

apod.nasa.gov

※↑素敵な宇宙画像が毎日更新されるお気に入りのNASAのサイト。

つい最近↓の記事を読んでいたのでこのどんよりした気分もきっと意味があるものと前向きに捉えてふてくされてぐうたらしていました。

www.lifehacker.jp

そこへ電話が。

相手はnanacoサービスセンター。

「お客様が◯月◯日◯時◯分頃、セブンイレブン◯◯店でnanacoへ1000円チャージされた際に5000円を受け取りお釣りの4000円をお返しできなかったため返金したいと店舗から連絡がありました。」






蘇る記憶。




mainichi.jp

ドーナツが新しくなったというのは知っていたのですがちょうどレジ横に試食コーナーが設けられいて「うまそうだな」とボケっと考えていたところお釣りを受け取らないまま店を出たこと。

妻のブログの記事でも

9.それなのに妻の話はいつも聞いていない・覚えていない。

と書かれていましたが、PC/Macに向かっていない時は基本ボケっとしていて(省エネのため意図的に低速モードに切り替えているため)お釣りを受け取らない or 商品を受け取らないまま店を出ることが多々あります。今回もまさしくそれでした。

お金がなくなったと妻に伝えた時には

「ほんっっっっっっっっっっとにいつもボケっとしてるんだからぁ!!」

と辛辣にdisられましたが、セブンイレブンのおかげで我が家にも再び平和が戻りました。

宇宙はやはり全て知っていました。

Re: IT技術者を夫に持つ妻が普通だと思っていたら実は違っていたこと

Tech

妻のブログ「かおりんごの育児、時々ねこ」で私のことが書かれていて

kaoringo7.hatenablog.com

間違いも含んだ内容だったのでその指摘も兼ねてお返事書きます。

まずブコメにもありますが「IT技術者」という表現は範囲が広いため適切ではなく、正しくは「Apple偏重のWeb系プログラマ」です。私たちの業界では用語を正しく使わないとマサカリが多方面から飛んでくるのはよくある話です。

FYI: エンジニアから飛んでくるマサカリを受け止める心得

www.slideshare.net

1.Apple製品が大好きで新製品の発表の日は平日でも夜更かしする。

宗教上の理由です。

2.iPhoneは新しい機種が出る度に機種変更、妻は夫のお下がりを使う。

本当はあなたも最新機種を使ってその価値、素晴らしさを共感して欲しいと思っていますが「私はお下がりでいいよ」と言ってくれるので甘えています。

3.iPadも同じ。

同上。そういえばiPad Air 3が出るって噂もあるみたいですよ。

ICYMI: iPad Air 3が3月イベントで登場し、なんとApple Pencil対応に?

4.夫がメンテしやすいという理由で妻のパソコンもMacBookAir。

メンテナンスする時にあなたのMacを触るとキーボードがJIS配列で使いにくいのでUS配列にして欲しいと思っていますが強制はしません。

5.でもExcel・Wordは妻のほうが得意。

感服の至りです。ただ私の仕事がExcel・Wordが必要になることがほぼない特殊な環境だと理解しましょう。

6.時々びっくりするぐらい高くて辞書みたいに分厚い本(技術書)を買う。

オライリー本のことですね。家にスペースがあれば↓こうしたいです。

blog.animereview.jp

7.夫の作業デスクの椅子は高級品。

我々が良い椅子を欲するのは仕様です。本当はアーロンチェアが欲しいです。

ちょうどこんな記事が話題になっていました。

codeiq.jp

8.イヤホンで何か(ポッドキャスト?)を聞きながら、パソコン作業をしたり本を読む。

本当に聞きながら作業していることもありますが、フローに入りたい(邪魔しないで欲しい)モードの時も多いです。

www.lifehacker.jp

9.それなのに妻の話はいつも聞いていない・覚えていない。

作業バッファの空きを増やすため情報を取捨選択するのですが、書き出すのを忘れて消してしまうことがあります。ごめんなさい。

10.普段テレビは殆ど見ないが、ちょっと面白そうなテレビ番組は録画して2倍速で再生し、興味のあるところだけ見る。(ポッドキャストも2倍速で聞くらしい)

時間は有限です。ぼーっとしていても地球は回りますが長く生きられてもあとたった30〜40年ぐらいしか生きられないのです。宇宙の時間に比べたら人の一生なんてほんの一瞬、残された時間を大切に。

mamehacker.hatenablog.com

11.休日でも朝5時とかに起きてパソコンやスマホで何か作業している。

自分が超朝型なだけです。早い時は3時ぐらいから活動していて、21時ぐらいにはもう眠くなりますがあなたは夜型ですもんね。

12.家庭の予定はGoogleカレンダーに入れないと覚えてもらえない。

9 と同様。ただ予定の登録先がiCloudだったりGoogleカレンダーだったりするのやめて欲しいのですが、あなたのそういう細かいことを気にしないところ好きです。

13.誕生日プレゼントはAMAZONギフト券iTunesカードを贈ると喜ぶ。

便利ですからね。ただiTunesで購入するのは先日のOvercastぐらいしかないので今後はAmazonでお願いします。

mamehacker.hatenablog.com

14.お互いが好きそうな記事や面白かった記事のURLをLINEで送り合うのが夫婦の日課。

そろそろSlackにしましょう。そうしたら色々自動化できそうで夢が膨らみます。

goryugo.com

15.買い物を頼む時や欲しいものをねだる時には、必ず商品のリンクを添えてLINEする。ちなみに夫が自主的に買ってきたものはたいてい的外れだったり間違えていたりする。

型番、数量などきっちり指定してくれないとお店で困るからです。キャッチできない例外が投げられます。あなたの好みを理解しようとはしているのですがまだまだ修行が足りませんね。精進します。

最後に

hogeはIT用語ではありません。普段はfoo, bar, bazを使いますがあなたとは日本語で会話するのでhoge, fuga, piyoを使います。

FYI: メタ構文変数 - Wikipedia

オススメPodcast紹介の前にOvercastについて語る

Podcast

前回の投稿でオススメを紹介と書いたのですが、

mamehacker.hatenablog.com

その前に私がiPhoneで最も長時間起動しているであろうアプリ「Overcast」についていかに愛しているか書きます。

※残念ながらOvercastはiOS専用アプリで、Androidスマートフォンでは使うことができません。

overcast.fm

一言で言ってしまえばPodcastを聴くためのクライアントアプリのひとつです。私がOvercastを使うのはただ単に昔から作者のMarco Armentさんのファンだということもあります。

ウェブ業界で起業したいならMarcoを目指そう

また改めて紹介しますが彼がやっているPodcastの「Accidental Tech Podcast」と「Under the Radar」は毎回必ず聴くもののひとつです。ATPのエンディングテーマはやはり好きな人が多いんでしょうね、YouTubeで探すとたくさん出てきますが、私も大好きです。ATPのエンディングテーマを一日中再生していてもコード書けます。

www.youtube.com

iOSに標準で搭載されているPodcastアプリも以前に比べたら随分改善されてはいるのですが、一度Overcastを使うともう元には戻れなくなるのではないでしょうか。公式サイトに書かれているとおりですが、以下のような素晴らしい機能・特徴があります。

  • スマートスピード

    f:id:mamehacker:20160124220448p:plain:w300

    無音部分を自動的にカットして再生時間を短くしてくれる機能です。再生スピードも細かく調整することができます。私は日本語のPodcastは基本MAXのスピードで、英語のPodcastは1.2〜1.5倍ぐらいで聴きます。毎日Podcastを倍速で聴いているとテレビやラジオなど通常速度のものが聴けなくなります。遅くてイライラしてしまいます。「真田丸」もリアルタイムで観るのではなく録画しておいて倍速で観ます。

  • ボイスブースト

    番組やエピソードによっては音声が聞き取りにくいものがあったりしますが、音声を聞きやすくブーストしてくれる機能です。でも最近のPodcastは録音機材にこだわって録っているものも増えていてとても音質が良いものも多いですね。電車の中など周りが騒がしい時には重宝する機能です。

  • 柔軟なプレイリスト

    f:id:mamehacker:20160124220455p:plain:w300

    プレイリスト内の番組やエピソードに優先順位をつけたり、その中に特定のエピソードだけ追加したり除外したりすることができます。

  • Twitter連携で未知のPodcastに出会えるチャンス

    f:id:mamehacker:20160124220452p:plain:w300

    Twitterでフォローしている人がオススメしている番組を表示することができます。

  • パトロン制への移行で基本無料に

    f:id:mamehacker:20160124220459p:plain:w300

    以前は全機能を利用するためにはアンロック(アプリ内課金で600円)する必要がありましたが、作者のブログ記事にあるとおり基本無料のアプリとなりました。「気に入っれたらお金払ってね」という新しいビジネスモデルへの挑戦とのことですが、私はこれまでもこれからも変わらずパトロンとしてOvercastをサポートします。

Overcastという素晴らしいアプリとATPという素晴らしい番組がなかったら私の人生はさぞつまらないものになっていたでしょう。これからも私はMarcoのファンであり続けます。時々ATPのエンディングテーマが脳内でエンドレス再生されて困ることがあります。でもそんな時間も大好きです。

matome.naver.jp

空き時間の有効利用の手段として古くて新しいメディアpodcastはどうでしょう

Podcast

毎日片道1時間ほどかけて通勤しているのですが、電車の中は社会の縮図、いろいろな方がいらっしゃいますね。みな人それぞれ思い思いに過ごされているのですが、今回は電車の中の過ごし方として古くて新しいメディアpodcastポッドキャスト)はいかがでしょうという話です。

ポッドキャスト - Wikipedia

↑にあるとおり歴史は結構長いのですが近年スマートフォンの普及と通信の高速化によって以前よりもっと手軽に聴くことができるようになり、それに伴い面白い番組も急激に増えた印象があります。iPhoneに標準搭載されるpodcastのクライアントアプリもiOS7以降から少しずつ進化していてここ数年の間にかなり洗練されてきています。iPodをいちいちiTunesと同期しなくてはいけなかった頃に比べたら本当に簡単に聴ける環境になったと感じます。

podcastを聴くにはiPhoneiPod touchがあればすぐに始めることができます。

iTunes - Podcast - よくある質問:Podcastを楽しむには - Apple(日本)

iTunes - Podcast - Podcastを見つける - Apple(日本)

Androidスマートフォンでもpodcastを聴くためのアプリを入手すれば聴くことができます。また、↓のような発表もあったのでAndroidでもpodcastがより身近になると期待しています。

www.itmedia.co.jp

私はpodcastの登場直後頃からのユーザで、暇さえあればpodcastを聴きます。朝コーヒーを飲みながらpodcast、通勤中もpodcast、家事をしながらでもpodcast、できればお風呂の中でも聴きたいですね。防水のスピーカーがあれば聴けそうですね。

trivialnews.net

また、短い時間でできるだけたくさん聴きたいので再生速度を聞き取れるギリギリの速度まで速めて聴きます。ボケっとしていると聴き逃してしまうので集中して聴くようになり、かなり目が冴えます。電車での通勤中にこれをやっていると会社に着く頃には頭がブンブン回った状態になっているのでスムーズに仕事を始めることができます。私はこれをpodcastによるドーピングと呼んでいます。

オススメの番組紹介もまた後日改めてしたいと思います。

夜空が綺麗だったので冬の星空の素敵なところを書いてみる

Science

冬の星空は美しく見えると言いますが、昨夜は特に綺麗だったように思います。

年末年始にhuluで「解明・宇宙の仕組み」を一気見して以来すっかり宇宙にハマってしまって、よく星空を見上げるようになりました。

www.hulu.jp

2歳の娘と一緒によく町の図書館に行って絵本を借りているのですが、ついでに私も宇宙の本を借りてきて読んでいます。真剣に読んでいるところを見て娘は私が宇宙のことが好きだということを認識したようで、「パパ、えほんよもっかー」と言って結構重さのある本をえっしょえっしょと持ってきて、天動説・地動説の解説のページを開いて「こーれーはー、ぐーるぐるっ!」、分光スペクトルのページを開いて「こーれーはー、にじっ!」、渦巻型銀河のページを開いて「こーれーもー、ぐーるぐるっ!」と雑な解説を加えながら私に読んでくれます。今読んでいる本はこちら。

ビジュアル大宇宙[上]宇宙の見方を変えた53の発見

ビジュアル大宇宙[上]宇宙の見方を変えた53の発見

ビジュアル大宇宙[下] 太陽系の謎に挑んだ47の発見

ビジュアル大宇宙[下] 太陽系の謎に挑んだ47の発見

冬の星空で素敵だなと思うところをいくつか。

  1. 明るい星が多いこと

    全天で1番明るい星シリウスと2番目に明るい星カノープスを見ることができます。他にもオリオン座のリゲルベテルギウスこいぬ座プロキオンも特に明るい星です。カノープスについてはアストロアーツで特集が組まれていました。

    【特集】カノープスを見よう(2016年) - アストロアーツ

  2. 生涯を終えようとしている星ベテルギウス

    オリオン座の赤く見える星のベテルギウスは間も無く超新星爆発を起こすとみられています。ベテルギウスは約640光年と比較的地球から近い星なので超新星爆発を起こせば夜でも明るく照らすほどの光になるとか。もう死んでいるかもしれないしまさに今爆発を起こしているかもしれない。超新星爆発については先ほどの「解明・宇宙の仕組み」の中にも特集されていました。

    「解明・宇宙の仕組み | 超新星」を視聴


    Betelgeuse: The Clock Is Ticking,Great Supernova Explosion Is Soon

  3. プレアデス星団(和名: すばる)

    f:id:mamehacker:20160120062053p:plain

    肉眼でも見える星の集まりです。星々が密集しているその付近は一体どうなっているんだろう。美しい。

奥さんは↓で「ニヤニヤしていない」と言っていましたが私は夜空を見上げながらニヤニヤしています。

mamehacker.hatenablog.com

銀河の画像とかもう涎が垂れます。

f:id:mamehacker:20160120063245p:plain

私たち人類は宇宙の歴史の中のほんの一瞬の間を生きていて、その体も星屑で構成されています。星に感謝を捧げながら今日も一日お仕事頑張ります。