奥さんのブログのためにAmazon, 楽天, A8などアフィリエイトの実績をスクレイピングするやつをつくろうと

初回の投稿で奥さんをギャフンと言わせると書いたのですが

mamehacker.hatenablog.com

自分にとってはブログの大先輩であり、ギャフンと言わせるなんてどの口が言うか、不届き千万!であります。

奥さんは自分のブログのPVや読者数、アフィリエイトの実績などを各サイトの管理画面から数値をコピーしてエクセルに貼り付けて数値の推移を見てニヤニヤしている事があります。それはそれで可愛いなと思うのですが、「そんなのちょこっとコード書いたら自動化できるじゃん」と言ったら「じゃあやってよ」と言うので早速作って差し上げようと思ったところです。

CLIツールでよければNightmareでさくっと作れるんじゃないかと思いますが、やはり奥さんにとって使いやすいことが前提であるのでGUIで操作できた方が良さそうです。Nightwmareはバージョン2.0以降PhantomJSではなくElectronをラップする実装になったようですが、Electron単体でも目的を果たすことができそうな気がしているところです。ちゃんと出来上がったらまず奥さんに使っていただき、満足していただけるクオリティに達したら公開できたらいいなと考えています。

スクレイピングは応用次第でいろんなことができるようになるのでお勧めしたい技術の一つです。

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例

実践 Webスクレイピング&クローリング-オープンデータ時代の収集・整形テクニック

実践 Webスクレイピング&クローリング-オープンデータ時代の収集・整形テクニック

でもスクレイピングなんてしなくてもちゃんとAPIが用意されているんじゃないか疑惑も。後日ちゃんと調べます。