読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空き時間の有効利用の手段として古くて新しいメディアpodcastはどうでしょう

毎日片道1時間ほどかけて通勤しているのですが、電車の中は社会の縮図、いろいろな方がいらっしゃいますね。みな人それぞれ思い思いに過ごされているのですが、今回は電車の中の過ごし方として古くて新しいメディアpodcastポッドキャスト)はいかがでしょうという話です。

ポッドキャスト - Wikipedia

↑にあるとおり歴史は結構長いのですが近年スマートフォンの普及と通信の高速化によって以前よりもっと手軽に聴くことができるようになり、それに伴い面白い番組も急激に増えた印象があります。iPhoneに標準搭載されるpodcastのクライアントアプリもiOS7以降から少しずつ進化していてここ数年の間にかなり洗練されてきています。iPodをいちいちiTunesと同期しなくてはいけなかった頃に比べたら本当に簡単に聴ける環境になったと感じます。

podcastを聴くにはiPhoneiPod touchがあればすぐに始めることができます。

iTunes - Podcast - よくある質問:Podcastを楽しむには - Apple(日本)

iTunes - Podcast - Podcastを見つける - Apple(日本)

Androidスマートフォンでもpodcastを聴くためのアプリを入手すれば聴くことができます。また、↓のような発表もあったのでAndroidでもpodcastがより身近になると期待しています。

www.itmedia.co.jp

私はpodcastの登場直後頃からのユーザで、暇さえあればpodcastを聴きます。朝コーヒーを飲みながらpodcast、通勤中もpodcast、家事をしながらでもpodcast、できればお風呂の中でも聴きたいですね。防水のスピーカーがあれば聴けそうですね。

trivialnews.net

また、短い時間でできるだけたくさん聴きたいので再生速度を聞き取れるギリギリの速度まで速めて聴きます。ボケっとしていると聴き逃してしまうので集中して聴くようになり、かなり目が冴えます。電車での通勤中にこれをやっていると会社に着く頃には頭がブンブン回った状態になっているのでスムーズに仕事を始めることができます。私はこれをpodcastによるドーピングと呼んでいます。

オススメの番組紹介もまた後日改めてしたいと思います。