オススメPodcast紹介の前にOvercastについて語る

前回の投稿でオススメを紹介と書いたのですが、

mamehacker.hatenablog.com

その前に私がiPhoneで最も長時間起動しているであろうアプリ「Overcast」についていかに愛しているか書きます。

※残念ながらOvercastはiOS専用アプリで、Androidスマートフォンでは使うことができません。

overcast.fm

一言で言ってしまえばPodcastを聴くためのクライアントアプリのひとつです。私がOvercastを使うのはただ単に昔から作者のMarco Armentさんのファンだということもあります。

ウェブ業界で起業したいならMarcoを目指そう

また改めて紹介しますが彼がやっているPodcastの「Accidental Tech Podcast」と「Under the Radar」は毎回必ず聴くもののひとつです。ATPのエンディングテーマはやはり好きな人が多いんでしょうね、YouTubeで探すとたくさん出てきますが、私も大好きです。ATPのエンディングテーマを一日中再生していてもコード書けます。

www.youtube.com

iOSに標準で搭載されているPodcastアプリも以前に比べたら随分改善されてはいるのですが、一度Overcastを使うともう元には戻れなくなるのではないでしょうか。公式サイトに書かれているとおりですが、以下のような素晴らしい機能・特徴があります。

  • スマートスピード

    f:id:mamehacker:20160124220448p:plain:w300

    無音部分を自動的にカットして再生時間を短くしてくれる機能です。再生スピードも細かく調整することができます。私は日本語のPodcastは基本MAXのスピードで、英語のPodcastは1.2〜1.5倍ぐらいで聴きます。毎日Podcastを倍速で聴いているとテレビやラジオなど通常速度のものが聴けなくなります。遅くてイライラしてしまいます。「真田丸」もリアルタイムで観るのではなく録画しておいて倍速で観ます。

  • ボイスブースト

    番組やエピソードによっては音声が聞き取りにくいものがあったりしますが、音声を聞きやすくブーストしてくれる機能です。でも最近のPodcastは録音機材にこだわって録っているものも増えていてとても音質が良いものも多いですね。電車の中など周りが騒がしい時には重宝する機能です。

  • 柔軟なプレイリスト

    f:id:mamehacker:20160124220455p:plain:w300

    プレイリスト内の番組やエピソードに優先順位をつけたり、その中に特定のエピソードだけ追加したり除外したりすることができます。

  • Twitter連携で未知のPodcastに出会えるチャンス

    f:id:mamehacker:20160124220452p:plain:w300

    Twitterでフォローしている人がオススメしている番組を表示することができます。

  • パトロン制への移行で基本無料に

    f:id:mamehacker:20160124220459p:plain:w300

    以前は全機能を利用するためにはアンロック(アプリ内課金で600円)する必要がありましたが、作者のブログ記事にあるとおり基本無料のアプリとなりました。「気に入っれたらお金払ってね」という新しいビジネスモデルへの挑戦とのことですが、私はこれまでもこれからも変わらずパトロンとしてOvercastをサポートします。

Overcastという素晴らしいアプリとATPという素晴らしい番組がなかったら私の人生はさぞつまらないものになっていたでしょう。これからも私はMarcoのファンであり続けます。時々ATPのエンディングテーマが脳内でエンドレス再生されて困ることがあります。でもそんな時間も大好きです。

matome.naver.jp