
Re: IT技術者を夫に持つ妻が普通だと思っていたら実は違っていたこと

Tech

妻のブログ「かおりんごの育児、時々ねこ」で私のことが書かれていて

kaoringo7.hatenablog.com

間違いも含んだ内容だったのでその指摘も兼ねてお返事書きます。

まずブコメにもありますが「IT技術者」という表現は範囲が広いため適切ではなく、正しくは「Apple偏重のWeb系プログラマ」です。私たちの業界では用語を正しく使わないとマサカリが多方面から飛んでくるのはよくある話です。

FYI: エンジニアから飛んでくるマサカリを受け止める心得

www.slideshare.net

1.Apple製品が大好きで新製品の発表の日は平日でも夜更かしする。

宗教上の理由です。

2.iPhoneは新しい機種が出る度に機種変更、妻は夫のお下がりを使う。

本当はあなたも最新機種を使ってその価値、素晴らしさを共感して欲しいと思っていますが「私はお下がりでいいよ」と言ってくれるので甘えています。

3.iPadも同じ。

同上。そういえばiPad Air 3が出るって噂もあるみたいですよ。

ICYMI: iPad Air 3が3月イベントで登場し、なんとApple Pencil対応に?

4.夫がメンテしやすいという理由で妻のパソコンもMacBookAir。

メンテナンスする時にあなたのMacを触るとキーボードがJIS配列で使いにくいのでUS配列にして欲しいと思っていますが強制はしません。

5.でもExcel・Wordは妻のほうが得意。

感服の至りです。ただ私の仕事がExcel・Wordが必要になることがほぼない特殊な環境だと理解しましょう。

6.時々びっくりするぐらい高くて辞書みたいに分厚い本(技術書)を買う。

オライリー本のことですね。家にスペースがあれば↓こうしたいです。

blog.animereview.jp

7.夫の作業デスクの椅子は高級品。

我々が良い椅子を欲するのは仕様です。本当はアーロンチェアが欲しいです。

ちょうどこんな記事が話題になっていました。

codeiq.jp

8.イヤホンで何か(ポッドキャスト?)を聞きながら、パソコン作業をしたり本を読む。

本当に聞きながら作業していることもありますが、フローに入りたい(邪魔しないで欲しい)モードの時も多いです。

www.lifehacker.jp

9.それなのに妻の話はいつも聞いていない・覚えていない。

作業バッファの空きを増やすため情報を取捨選択するのですが、書き出すのを忘れて消してしまうことがあります。ごめんなさい。

10.普段テレビは殆ど見ないが、ちょっと面白そうなテレビ番組は録画して2倍速で再生し、興味のあるところだけ見る。(ポッドキャストも2倍速で聞くらしい)

時間は有限です。ぼーっとしていても地球は回りますが長く生きられてもあとたった30〜40年ぐらいしか生きられないのです。宇宙の時間に比べたら人の一生なんてほんの一瞬、残された時間を大切に。

mamehacker.hatenablog.com

11.休日でも朝5時とかに起きてパソコンやスマホで何か作業している。

自分が超朝型なだけです。早い時は3時ぐらいから活動していて、21時ぐらいにはもう眠くなりますがあなたは夜型ですもんね。

12.家庭の予定はGoogleカレンダーに入れないと覚えてもらえない。

9 と同様。ただ予定の登録先がiCloudだったりGoogleカレンダーだったりするのやめて欲しいのですが、あなたのそういう細かいことを気にしないところ好きです。

13.誕生日プレゼントはAMAZONギフト券iTunesカードを贈ると喜ぶ。

便利ですからね。ただiTunesで購入するのは先日のOvercastぐらいしかないので今後はAmazonでお願いします。

mamehacker.hatenablog.com

14.お互いが好きそうな記事や面白かった記事のURLをLINEで送り合うのが夫婦の日課。

そろそろSlackにしましょう。そうしたら色々自動化できそうで夢が膨らみます。

goryugo.com

15.買い物を頼む時や欲しいものをねだる時には、必ず商品のリンクを添えてLINEする。ちなみに夫が自主的に買ってきたものはたいてい的外れだったり間違えていたりする。

型番、数量などきっちり指定してくれないとお店で困るからです。キャッチできない例外が投げられます。あなたの好みを理解しようとはしているのですがまだまだ修行が足りませんね。精進します。

最後に

hogeはIT用語ではありません。普段はfoo, bar, bazを使いますがあなたとは日本語で会話するのでhoge, fuga, piyoを使います。

FYI: メタ構文変数 - Wikipedia